「怪我をした。その後養生に一人で但馬の城崎温泉へ出掛けた・・・」
志賀直哉の「城崎にて」や「暗夜行路」で城崎温泉を知った人は多いだろう。三方を山に囲まれ、大谿川に沿って続くしだれ柳や桜並木にたちのぼる「鴻の湯」、「まんだらの湯」、「御所の湯」といった七つの外湯の湯けむり。しっとりと温泉情緒が漂う山陰地方屈指の規模を誇るこの温泉の歴史は多くの文人墨客たちによって刻まれたといっていい。

「鴻の湯」は約1400年前、こうのとりの湯浴みによって発見され、養老4年(720)m高僧道智上人によって開かれたと伝えられ、「まんだらの湯」は道智上人の千日曼荼羅行によって湧き出したという。

「但馬の国の湯へまかりける時・・・」と「古今和歌集」にも詠われ、鎌倉時代の「増鏡」には後堀河天皇の皇女が入湯されたことが記されている。「御所の湯」は皇女の来場にちなんで名づけられたものだ。

鎌倉時代の天才歌人・藤原定家は「名月記」の中で、「木﨑湯治、在但馬国」と記し、日本で湯治という言葉が使われたのもこの時が初めてだろう。城崎は長く天領で、大名の干渉を受けなかったため、明治維新には桂小五郎など多くの志士が身を隠して幕府打倒の策を練ったところでもある。

近代になると志賀直哉をはじめ、徳富蘆花有島武郎泉鏡花島崎藤村など日本の文学史を彩る面々が次々と訪れ名作を残している。
きのさきの宿 
緑風閣
城崎温泉
湯楽
城崎温泉
お宿 白山
城崎まん中のハイクラス宿で目にも美味しい創作和食を!岩露天と源泉かけ流しの桶露天で温泉力を実感!女性は色ゆかた♪大切な旅には露天付き客室!記念日や祝旅のお手伝いも心を込めて♪廊下まで畳敷です。 2014年7月9日 ロビーエントランスが新しく生まれ変わりOPEN!★バラ&ラン☆りんご☆オレンジ&ライムを浮かべた貸切風呂が無料♪エステ♪無料送迎、無料駐車場、朝夕部屋食♪日帰り昼食もご予約OK 1/6~カニP開始
★9月縁日/10月~アヒル風呂無料★11/6まで最大9湯貸切無料♪1泊2食7500円~♪夕食お部屋か個室で高評価♪<禁煙室6室有>◎特典→0円料理x駄菓子x1杯目100円生ビール
城崎温泉
西村屋ホテル招月庭
城崎温泉
四季香る宿 いちだや
城崎温泉
但馬屋
五万坪の森林庭園に抱かれた『城崎温泉 西村屋ホテル招月庭』。露天風呂、ジャグジーなど充実の温泉風呂と各種リラクゼーション施設でくつろいだ後は、但馬牛・松葉かになど但馬の旬の味覚をご堪能下さい。 立地も抜群。
たった9室で貸切り温泉2つ。 たっぷり蟹三昧や、とろける但馬牛 評判のお料理は朝夕お部屋出し。 ラウンジの美味コーヒー、充実アメニティ、 お部屋でシネマ等、心にくいサービスも色々
城崎温泉の中心に位置する『癒し』をテーマにした 素敵なお宿。土壁や古木・竹・炭でデザインされた館内は他では味わえない非日常の空間を演出。カップルや女性を中心に数多くのリピーターで賑わう人気宿。
城崎温泉で美味しい蟹が食べられる宿