日本有数の名湯として古くから名高く、江戸時代の温泉番付を見ると、当時の最高位である大関は、西が有馬温泉、東は草津温泉となっている。日本武尊が発見したとも、奈良時代の高僧、行基が開いたとも伝えられる。

徳川8代将軍吉宗や多くの文人墨客もこの温泉をこよなく愛した草津温泉のシンボルである湯畑には、白い湯けむりや硫黄の香りがたちこめ、古き良き温泉情緒を盛り上げる。夜にはライトアップされ、美しい光景になる。

泉質は強い酸性で、浴室を痛めることを避けるため、家庭には引かれていない。そこで生まれたのが共同湯で、町のあちこちで湧き出ている源泉に24時間無料で入れる。お肌がつるつるになる女性にはウレシイ温泉。 また町の外周は高原リゾートの雰囲気でおしゃれなカフェやペンション・ホテルもある。

湯宿 季の庭 奈良屋 お宿 木の葉
2013年度じゃらんnet売れた宿ランキング関東甲信越エリア。51~100室部門第2位。JR軽井沢駅より無料送迎バス運行中(要予約) 草津で唯一全客室に温泉露天風呂付き。 草津温泉の名所「湯畑」の近くに佇む屈指の老舗宿。伝統の趣を残しつつ、快適に生まれ変わった部屋や、新設された檜・信楽焼の貸切風呂。風情ある6つの湯船で良質の白旗源泉。 料理や施設もさることながら、何よりも温泉を楽しみたいお客様へ…。2つの大浴場と無料貸切露天風呂3か所など、計23種の湯殿で贅沢にとことん温泉三昧を満喫できる。
草津温泉 望雲 草津温泉 湯畑 草菴 草津温 松乃井旅館
木造の粋を集めたような和風旅館。玄関に入った瞬間からVIP気分が味わえる対応の良さ。温泉風呂もさることながら、温いものは温く食べられる和食膳がよい。清潔な広い部屋で本当の旅館の良さを満喫。 露天風呂付客室がリニューアル。“湯畑源泉掛け流し”に生まれ変わりました。部屋でも存分に温泉を楽しめる。草津の名所湯畑は目の前。足湯カフェで生ビールやカクテルなど販売しています! 草津温泉の名物・湯畑から3分程のところにあるお宿。24時間入浴可能。源泉掛け流しのお風呂は湯畑源泉。自慢の手料理でこころゆくまでお楽しみいただけるようお越しをお待ちしています。
ホテル一井 草津温泉 菊水荘 草津温泉 飯島館
散策に便利。温泉街の中心湯畑まで徒歩0分。創業300年の老舗。草津で人気の2大源泉。とろり白濁、希少な【白旗】とさらり透明【万代鉱】 秋の早得&直前割プランあり。富岡製糸場までも車で120分! 草津温泉バスターミナル、湯畑まで徒歩約4分。共同浴場への湯巡りや温泉街の散策にも好立地。周辺散策を楽しんだ後は、名湯として知られる草津温泉につかって、旅の疲れを癒しましょう。 草津温泉街の散策に最適なロケーション。湯畑までは徒歩約3分。また夕朝食ともにお部屋食ですので、ごゆっくりお食事をお楽しみ頂けます。 源泉かけ流しのお湯につかって、疲れを癒しましょう。